ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年2月16日金曜日

おまけコーナーがお悩みコーナーに

528回のおまけコーナー

自分がマイナス思考に陥ってるときに作った回なので
おまけコーナーがお悩みコーナーになってしまいました。

オリンピックに出ている人たちで予選突破できなかったり、
金以外のメダルをとれたけど、悔しいインタビューに答えたり、
観客の期待や代表選考での仲間との闘いを背負って立っている
そんな状況でも精神が強いなぁと尊敬するばかりです。

びわのたねは悩んでいる内容を言おうとするだけで
言葉につまってしまい、ソフトに読んでもらいました。

プラス思考の人が私の動画を見て、
「びわのたねより将棋始めたばかりの俺の方ができるぜ!」
みたいに思ってもらえたらうれしいけど、
マイナス思考や、棋力不調で悩んでいる人が動画を見て
「ああ、2年もかけて詰将棋やっても駄目なんだな~」
って詰将棋のイメージダウンになるのは困ります。

誰か強い人が詰将棋やってもっと強くなる動画とか
投稿してくれたらいいのになぁ。
youtube見ても対局動画ばっかり。

探してみると詰将棋の動画ありました

そんな中、ニコニコ動画に詰将棋を動画で楽しむというテーマの
新たな投稿者さんがいました!
相藤ジャンクさんの「全く解かずに楽しむ詰将棋!part1

ゆっくり解説があるので、
棋力が弱くても最後の詰みまで駒の動きを追うことができます。
この動画で紹介されている、連続逆王手の詰将棋を創作できる
詰めパラの投稿者さん達もすごいなぁと思いました。



相藤ジャンクさんはこのシリーズ以外にも
その他看寿賞の詰将棋ゆっくり解説など動画投稿をされています。