ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年12月2日土曜日

詰めろ注意報

居飛車のとき石田流が苦手なびわのたね

相振り飛車ならまだ対策しやすいと聞いて練習をしてみる 、
しかし相振り飛車には別の難題があった。


①コマ目の局面から詰みまでの指し手
△2七歩成 ▲同銀 △同飛成 ▲同玉 △2九飛成 ▲2八歩
△2六銀 ▲同玉 △2八竜 ▲2七歩 △1四桂 ▲2五玉 △2七竜

他の逃げ方をしても詰みます
△2七歩成 ▲同銀 △同飛成 ▲同玉 △2九飛成 ▲3七玉
△2五桂 ▲4六玉 △4五銀




びわのたね絵日記 マイページ
https://www.eniblo.com/Biwanotane