ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年10月17日火曜日

雨の1週間


青空を待ちきれずに咲いているミニバラたちを
このまま咲かせないで切り花にしました。

花びらの付け根に雨水が溜まりそのまま傷んでしまうので
水をふるって部屋に飾りました。

栽培方法にも慣れてきて夏の水切れをさせなかったせいか、

黄色いミニバラが初めて咲きました。(雨でも香りあり♪)

初めて咲いた黄色い花


さて今週末は対局会ですが、
秋雨で今週も晴れない一週間になりそうです。

それまで対局の練習をしようと思うのですが、
定跡どおりにならない級位者同士の対局。

相手が最善じゃない手をさしたおかげで有利な局面でも
自分から相手より良くない手を指してしまう。
うまくいくと思って指した手でも結果的に悪手だったということがあります。

お花を見て元気をもらいながら、週末まで練習をしていきます。