ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年7月28日金曜日

初級者ありがち局面 相棒銀

ツイキャスは視聴者さんたちと「居飛車は棒銀で戦え」
(井上慶太先生が2016年に出版された本)

定跡本の指し手を考える内容の放送になりました。

「後手が無理筋」と書かれて解説が終わった筋を
その後も進めたらどうなるのか試してみました。

初級者の将棋にありがちな受けずにお互い攻め合う
P44 「どちらが勝つの?相棒銀」
相掛かりで飛車先の歩を切って先手の棒銀に
後手も負けじと棒銀を進め、
▲2五銀、△8五銀。
井上先生の解説は29手目まで

びわのたねは優勢といわれる局面からも
色んな指し間違いから逆転されてしまうことがあるので
うまく勝ち切れるかな…?


ギリギリで先手がリードを生かして先に詰ませた
という感じでしょうか。



35手目からGPSfishというソフトにも指してもらいました。
どうなるでしょう?


びわのたねの指し手が下手だから後手が負けた
というわけじゃなさそうですね。

69手目取られそうだった飛車が8筋に転回するあたり
すごいなぁと思いました。