ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年4月29日土曜日

☆びわのたねメモ帳 5月号☆

 動画以外で何かコメントしたいとき、
内容的にブログのどこにコメントしていいか迷ったときなどに、ここをお使いください。

以前の4月号はこちら→ http://biwanotane.blogspot.jp/2017/03/blog-post_30.html


頂き物のシンビジウムを育てて6年、3回目の花が咲きました。
どう育てるのか最初はわかりませんでした。

陽当たりが良過ぎて葉焼けさせて黄色くなったり、
株分けで何年か花を咲かなくしてしまいました。

シンビジウム育種農家の宇井清太さんが発信されている
ホームページで育て方を見て反省し、株の回復を待っていました。

ホームページはちょっと見づらいですが
人生をかけた研究の成果を惜しげもなく公開されています。
http://www.cymbi-mogami.co.jp/
蘭から始まり、いろんな植物の育成方法に応用しています。

先日の日記に書いた寒河江の蘭展というのは、
第16回 宇井 清太 夢炎蘭展 という
自社の温室をお客さんに解放して展示しているものです。

蘭展で見た圧倒的な花に比べたら
今回咲いた花はイチゴ大福みたいな可愛らしさ。
ミルキークイーンという種類で気に入っています。



いくつも頑張って咲く花をこのまま咲き終わるまで見守るのも楽しいけれど、
プリザーブドフラワーにできないか試行錯誤しています。