ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

詰ませ方練習

詰将棋練習中のびわのたね、半年以上過ぎてから
1手詰めはできると思っても3手詰めに苦労して、
やっとできてきたと思い出した今日このごろ、
最後の1手をすごく早く、間違えずに詰ませるのが大事だとそれがわかりました。

A:「この駒をこうしたら1手詰めの形になりそうだなぁ、試してみるかな。」
と、解きながら見当をつけられるのと
B:「最初の1手は何が良いかわからないから1つずつ試そう。」
と頑張るのでは
Aのほうが問題が解けるまでの効率が良いです。

そのうち5手も3手の経験が元になって効率よく解けるように今から基礎を練習します。


この詰ませ方練習のページの見つけ方は、ちょっとわかりにくいですが
パソコン版ブログは右側のメニュー欄「投稿ページ」から
スマホ版ブログはホーム横のプルダウンメニューの 「投稿ページ」から見つかります。
日付が旧くなっても埋もれないのでブログの流れとは関係なく書き込めます。