ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年4月25日水曜日

強い人の目線を観察する動画

いつつ将棋教室さんが投稿した動画が興味深いので
ブログで紹介しようと思います。
初級者と元奨励会員とでは将棋盤の局面のどこに注目しているかを
比較した動画で、同じ局面からスタートし、両者の目線と指し手を
同時に観察することができます。

指し手によって2つの盤面の局面が違ったものになっていきます。
http://www.nicovideo.jp/watch/1524633491

強い人は毎回盤面の端にも目線が動いていると思いました。

びわのたねもこう指そうと思っていたなどと自身と
重ね合わせてどうすればポイントを見つけられるのかなどの
参考にしたい動画です。