ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年3月24日土曜日

OBSを使った配信方法

謎のタイムラグに困る

昨日は視聴者対局したかったのに、PCの画面と
視聴者さんにみていただいている映像とにかなりの
タイムラグが出ていたようで、その修正方法がわからず
対局までできませんでした。

遅延の程度をコメントを使って教えてくださったり、
初見で来てウォーズ友達登録してくださったりと、
不具合にもかかわらず、皆様ありがとうございました。

Youtube LiveでOBSを使った配信方法を説明している
公式動画を見つけました。
こんなのあったんですね!今まで知らなかった。



OBSの画面を見せながら色々な機能の説明をしているので
わかりやすかったです。
ただ、お手本に使われていたのがMac版で、
Windows版には表示されていない部分がありました。

私がパソコンに詳しくないのでどこをいじってみても
配信中には改善できませんでした。
回線速度に異常があるのかとツイキャスに切り替えてみたら
ツイキャスの方は同じような設定で異常なし。
結局何が原因かわかならいけど、次回までに直ればいいなぁ。