ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年3月14日水曜日

元気をだそう

元気をだすサイクル

もし対局で負けてしまったら、落ち込みますか?
負け方にもよると思いますし、個人の性格もあると思います。

びわのたねは勉強したことを対局に生かせず負けてしまいました、
落ち込んだけど数日して元気になったので、今は④です。
図書館で借りてきた1手詰ハンドブックが大活躍です、
そして振り飛車持久戦の本で苦手戦型を復習しました。


ジャンプペイントが3.0になる

ジャンプペイントが新バージョンに更新されたけど未だ全機能を
使い切れていません、単純な絵なので一部の機能で描けちゃいます。

絵を描くうちに使い方に慣れてきました、カラーでも白黒でも
頭の中にネタが浮かんで描きたいなと気持ちが固まってから
割と速く1枚を描けるようになってきてうれしいです。