ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年3月4日日曜日

3月対局会に行ってきた

月初めに対局会がありました

良い天気だったので寄り道して帰る。


対局会では同じ級の人に平手で勝てた、うれしい。
駒落ちはびわのたねの時間が切れても指させてくださったりと
勉強のために上手がおまけしてくれてたくさん経験できました。

5月の大会に申し込みを代行してくださるということで、
今まで出場したことのない大会に申し込んでおきましたが、
今回の結果を見て、「時間を短くても勝てるようにしないとね」
と、指し手に考え込んでしまうクセに釘を刺されました。