ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年3月30日金曜日

詰将棋初級の過去問を解く

第10回の初級問題を解きました

1手詰めから5手詰めを6問で制限時間40分
今回は、なんと全問正解できました!

第10回の 問題  解答


前回の反省を生かして残り時間に間違いがないか
確認しようと問題と盤を見比べたのですが、
気持ちばかりがあせってしまい、中々落ち着いて
間違い探しができませんでした。

今回は偶然1回目に解いた時点で表記の難しい解答もなくて
(銀成右とか、銀引く不成とか)正解を答えられました。

場数を踏めば慣れるというのなら
本番までの最後の期間の来週は眠くても
毎日問題を解こうと思います。
(今は一日の中で一番元気のよい時に解いている)


第9回の初級問題を解きました


今度は起きてすぐのところから準備して解きました。
結果は6番不正解(時間切れ)

第9回の 問題 と 解答


まぁまぁのペースで進んでいた最後の6問目で
残り時間15分ほどあったのに王手が色々、
双玉問題で逆王手になったりでわからなくなりました。

正解の初手も何度か試していたのですが、
3手目のところがわからないまま時間切れになりました。
その後10分ぐらいオーバーして
やっと正解の手を見つけました。

反省

1から5までは偶然ミスがなかったので得点できた。
時間の使い方が悪い、6番で時間を使い果たしてしまい
間違いチェックをすることができなかった。
もしどこかミスがあればもっと結果は悪かったし、
間違いチェックで気分が変われば、6番の3手目を
ずっと考え続けるよりも早く気づけたかもしれない。

だけど6番も最終的には正解を見つけたのだから、
前年の今頃に比べたら、とてもよくできている。
あまり落ち込まないで「ひよこのくちばし」を
本番では「にわとりのくちばし」にできるように
前向きに残り数日過ごして最善を尽くします。