ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年3月30日金曜日

詰将棋解答選手権まであとわずか

5手詰めの練習

詰ませ方の再確認やまだ知らなかった手筋を知る
定跡の勉強や、対局の練習会だとかいろいろ過ごすうちに
目前まで詰将棋解答選手権が迫ってきました。

あらためてシュうぇッチマンさんの5手詰のコツを読む
3手詰めの筋を発見できたら、その近くに5手詰めの筋もある。

www.piri-girl.online

将棋タウンに詰将棋専門学校というコーナーがあることに
今更ながら気づきました。
幼稚園の今週のやさしい5手詰とは離れたところにあった。

https://www.shogitown.com/tume/top-t.html
解答に解説がていねいに書いてあってよかったです。


練習の方法

むやみやたらと解くにはもう時間がなさすぎなので
まず詰め手筋を覚え漏れがないように色々知る
問題を解いてみて覚えた手筋が思い出して使えるか確認する。

今週末はおでかけで乗り物に乗るのでその時がチャンス
待ち時間や移動中に3手詰を解きまくろうと思います。

詰将棋の練習中にぴったりなのはこのコンサートの動画
名曲のカバーで本家ほど音が激しくなくて、
でもリズムが早い曲が多いのでちょうどいいです。
詰将棋を一生懸命解いているのに頭がぼーっとして
寝てしまいそうになるのを良い感じに刺激されます。