ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年3月24日土曜日

古代アンデス文明展

4コママンガを描きました

全国巡回

1月に東京へ将棋大会に参加するついでに見てきた
古代アンデス文明展、都営地下鉄パスで100円割引でした。

会期が始まったばかりの新潟、ゴールデンウィークの山形、
最終日の海の日連休は入場待ちが大変になりそうな山梨、
夏休みの宮城、秋の展覧会シーズンの愛知、
年末から2月までの富山、と各地を巡回するようです。

大阪・京都はおろか関西方面には一度も来ていないので
まだ見ていない人のために2019年も巡回があるのでしょうね。
感動を忘れたころどこかで再び見られるのでは、と楽しみにしています。

思い出をマンガに

ずっと4コママンガを完成できないでいたのですが、
3手詰め1万本ノックの動画作成にあてていた時間が
自由になったのでマンガに描くことができました。

といっても使ったのは寝る前の時間を細切れに3日です。
頭の中に絵が浮かばないと時間があっても描けないというのは
やはりプロのマンガ家やイラストレーターと違うところですね。

やっと完成させたのでニコニコ静画の方にも投稿しました。
4コマを分解し1コマずつ楽しんで読める方式にしています。
http://seiga.nicovideo.jp/watch/mg309011

栄えた時代や場所などがわかりやすくまとめられていた


朝からはしゃぎまわった子供並みに疲れた