ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年3月17日土曜日

詰将棋初級の過去問を解く

第12回の初級問題を解きました

1手詰めから5手詰めを6問で制限時間40分
結果は6問解答、正解4問

解答ミスは④と⑤でした。


玉は5筋には逃げられないと思っていたけど、
守り駒のせいで頭金を打てないので斜めに金を打つと
馬の利きをすりぬけて逃げられるのを見落とした。


角の打ち場所を間違っていた、
玉が逃げれば詰むけど合駒をされると
飛車と角がうまく使えなくなって詰まない。

第12回の 問題  解答


びわのたねの解答 

①3四歩

②3三飛成 同香 4一馬
  変化3三飛成 1四玉 2四竜

③3六飛 同銀 4六銀

④×3四角成 同玉 3五銀打 3三玉 2三金
 ×変化 3四角成 4二玉 3一銀 5一玉 4二金詰んでない
 ×変化 3四角成 2二玉 3一銀 1一玉 2二金

⑤×4五角 6六玉 6七歩 7六玉 5六飛
 4五角に5六合駒で詰まなくなった
 

⑥3七桂 同竜 3四角 同竜 5七桂
 変化 3七桂 同飛成 2七角 同竜 2五馬 3五馬

反省

今回は気楽に解こうと思ってお菓子を食べながら解きました。
肩の力が抜けたせいかするすると3番まで10分、
6番まで27分ぐらいで進みました。
最後まで進めたのが嬉しくて時間が13分残っていたけど、
見直しをちゃんとできないで間違ったことに気づかなかった。

10分あれば間違っていてもあせらないで解きなおせるから
できた!と思ってしまわないで真剣に見直すのが
大事だと思いました。