ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年12月21日木曜日

うがいは風邪予防

違いが出るからぜひやってみて

「家に帰れば手洗いうがいしましょう」と言われますが
それ以外に外で缶コーヒーを買って飲むときや、
外食するとき、うがいすると喉が不調になる率が
ぐんと下がります。

毎日の動画撮影を病欠しないために
びわのたねが工夫しているたった一つのことです。

お水がなくてもペットボトルのお茶とか、
飲食店ならお冷をもらうとかして
うがいをすると、風邪菌を飲み込まなくてすみます。

そのままだと、のどの奥の鼻へつながる部分が
後からチクチクしてきたり嫌な感じです。

どこでうがいするか

街中では路上に吐きだすと迷惑になるから
駅の水飲み場やコンビニのお手洗いなど
うがいをできる場所を探すので大変ですが、

何か食べたり飲んだりの前にうがいすることで
1年に風邪をほぼひかないメリットは大きいです。



駅やショッピングセンターなどの人混みで、
周りに咳をまき散らしているような人に遭ってしまった時も
後でうがいします。

うがいを始めてから、呼吸で感染させられていたんだと
改めて気が付きました。