ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年9月28日木曜日

四間飛車 対 棒銀

9月も最終週に入り夏のきつい日射しもおさまったので
久々に図書館へ行き、本を借りてまいりました。

藤井聡太先生特集のテレビ人気のせいもありますが、
相変わらず藤井猛先生の本は貸し出し中です。

書棚にあった先崎学先生の「ホントに勝てる四間飛車」と
飯塚祐紀先生の「最強棒銀戦法」を一緒に借りました。

最初は同じ仕掛けで始まる棒銀も、
途中の分岐が異なってくるので勉強になります。



ツイキャスで放送しながら盤面を並べていると、
振り飛車党の人と、居飛車党の人と、それぞれの視点で
この変化はどうだとか、自分ならこうやって指すなど、
意見を聞くことができたので興味深かったです。

一度では覚えきれないので2つの本を交互に読んで
攻める居飛車の狙いと
それを受け止めたりかわしたりする振り飛車の作戦を
理解できるようにしていきます。