ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年5月19日金曜日

夜間ウォーキング

新しい投稿ID「みざくらのたね」に変わって1週間がすぎました。
画像の近所のサクランボは同じころ一瞬で鳥と園児に食べつくされてましたね。



また1からフォロワーさんが増えていってうれしいです、
(変わるたび登録してくださってる御馴染さんにはお手数をかけさせてすみません)
動画にコメントやメッセージつき広告などありがとうございます。

月曜日から動画を作っていなかったのは夜にウォーキングを始めたので
いつも動画を作っている夕食後にでかけるようになったからでした。

食後30分経って眠くなってくるのをそのまま寝ると、ダメ!
取り込まれた栄養が消費されずに太る原因だと聞いて青ざめました。
(今まで詰将棋中解いてるのに時々寝てました)

運動をすると血中のブドウ糖が消費されて脂肪がつきにくくなるそうです。
筋肉に刺激が加わるので、その後寝ている間に成長ホルモンが出ます 。
成長ホルモンは実は成長期だけじゃなく一生大事な役割があって
毎日イキイキと楽しく暮らすためにとても重要なホルモンだそうですよ。

まだ始めて数日なのですごく痩せたとか毎日楽しくて遊びまわりたいとか
目立った変化は感じられないのですが、続けていきたいと思います。
とにかく太りたくはないですからねー   (* ` ( 0 0 ) ´ *)

対局の時間配分と同様に1日の自由時間を作るのが下手なのですが、
他の時間帯に動画を撮影・編集する生活パターンを工夫して
これからまた毎日投稿していくようにします。


ミニバラの白八女津姫とシエスタフェリス(ピンクの)に春の花が咲きました!
横にあったオリーブにも小さいつぶつぶの花が咲いていたので一緒に撮りました。

冬の白八女津姫との違い(花びらの枚数や切れ目の深さ、色合いなど)

バラは咲いているうちに切るのが次の成長を促して良いのだそうです、
将棋も大好きな植物のことも調べてみるとまだまだ知らないことが
一杯あるので楽しいです。