ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年4月1日土曜日

4月の予定

「4月 ニコニコ動画を始めて1年になるので何かしたい」
これが1月に立てた4月の予定です。
4月8日に詰将棋解答選手権があります、4月になったら当日まであっという間。

5月 3手詰め1万本ノックを始めて1年になるので以前の倍、15分で20問解くのを目指す。

6月 支部の大会があるそう(時期が近づくと前回の参加者にはお知らせが届く)

4月のその後はどうしようかなと考えてみました。
オフ会とかも一瞬浮かんだけど、3手詰め1万本ノックの4000問あたりだし
完遂までまだまだかかることを考えると遊んでる場合じゃないですよね。

ということで30万円を元手に投資を始めてみることにしました。

「…はあ?ご勝手に」という感じですが、今から始めておけば、
1万本達成のころにはオフ会代も貯まっているのではないかといった

とてものんびりとした投資です。




投資といえば…
引退されて元将棋棋士という紹介をされていますが、桐谷さんが一番有名ですね。
私は将棋より先にテレビで「優待投資家」としてその存在を知りました。
対局などの仕事以外に投資してる人は、現役の棋士でもいらっしゃいそうです。

3月28日が多くの企業が優待や配当の権利の取得期限としているので、
4月よりフライングで27日に伊藤忠商事の株を100株買っておきました。
配当金の権利を得たけど、現在1,603円→1,580円で-2,300円です。

伊藤忠商事って一文で説明できないくらいいろんな事業をやってるみたいです、
また株価上がるといいなぁ、ぜひ注目よろしくお願いします。