ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年3月25日土曜日

3月24日の幸せの詰め将棋

81道場で開催されている幸せの詰将棋に参加しました。
短くても5手以上で、びわのたねにはヒントがないときびしい問題ばかり。

特に覚えておきたい詰ませ方がありました。


▲4九金 △同と ▲5六角 △3九玉 ▲2八銀 △同玉
▲3八金 △同歩成 ▲4七竜 △3七と(移動合い) ▲3八竜 の11手詰め



途中の3八金、同歩成と
打って捨てたところ

ここまで指し手のヒントをもらって
3手詰めの局面からチャレンジしたけど
一向に解けない…

「移動合いを使います」ともう一度
ヒントをもらって考える。

こんな勝手読みみたいな動きでいいのかなー?と思いつつ
解答をメッセージで送る



限定合いに「そうしなければ早く詰んでしまう」という場合の他に
「そうしないと駒が余ってしまうから」という場合もあることを知りました。

忘れた頃にまた遭遇しそうなので
ブログに書いて記録しておきます。