ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年3月22日水曜日

初手4四銀

オマケ動画の5五将棋、残り時間の都合で3回にわけました。
棋譜は29手


▲4四銀 △3二角 ▲3四金 △5四飛
▲4五玉 △2二銀 ▲4三銀 △ 2四歩
▲5四玉 △2五歩成 ▲同飛 △1四角打
▲4五飛 △4一角 ▲4二銀 △3二角
▲5三玉 △2三銀 ▲3三金 △2二金
▲5一飛 △2一角 ▲3一飛成 △3三金 ▲同銀 △4三金
▲5二玉 △4五金 ▲2二竜 △投了

初手4四銀にCPUレベル1は3二角と指してきます。

他の初手も指してみたことはあります。2四銀や、4四金
どの初手がいいのかまだまだ指している数が少ないのでわからないです。

この4四銀は81道場の5五将棋の棋譜検索で上位に出てくる人の
棋譜の手が大体4四銀で、相手の陣形次第で次に4三角の角交換から
3三角を打って王手飛車を狙う作戦の真似をしてみたくて指してます。

だけどCPUの3二角に対して4三角と進めると、
△同角▲同銀△3三角でこっちが逆に王手飛車かけられてしまうので
4三角とはできないで他の手を指すことになります。

やっている人数は少ないと思うけど、
もし5五将棋でびわのたねをみつけたら感想戦してください。