ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年2月28日火曜日

選手権の練習 解答時間測定

練習量を稼ごうと3手詰ハンドブックを解いてるのですが、ふと思いついて
1問ずつの解答時間と正誤を記録してみました。

出すのが面倒だったので盤と駒は使わなかったのですが
選手権と同じように紙に解答を書き終わるまでの時間を測りました。

google+のびわのたね練習ノートに「詰将棋」という項目があります
詰将棋 https://plus.google.com/collection/Q99OkB

だけどハンドブックの3手詰めが詰将棋解答選手権の問題と難易度が同じなのだろうか、
盤と駒を使わないでできた分ハンドブックのほうがわかりやすい詰ませ方かもしれないです。

今まで動画を作っていても1問にどれだけ時間がかかっているか気にしたことがなく、
まだ解いてみたのは10問だけですが、だいたい2分以内に解けています。

と言うことは実戦で3分ぐらい残しておかないと
勝っている雰囲気はあるのに…?と詰みを考えているうちに時間切れ負けするかもしれないです。
81道場には30秒や1分の秒読みのおまけつきの時間制もありますが、
将棋ウォーズはおまけがないから対局の勇気がなかなか出ないです。