ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年2月12日日曜日

大会の反省

先週の大会から1週間経ち、対局内容や大会当日と前日までの練習方法を
省みることができました。
ブログ読者のみなさまに棋譜を見ていただいたり、文章に書き残すことによって
自分の中でも何となーく気持ちの整理がつきました、ありがとうございます。


今回は準備にもそこまで真剣になっていなかったですね、普段は詰め将棋しかやってなくて
実戦が足りないからと、3日前からネットで何局か続けて指したぐらいです。
全国優勝を目指している人のブログを見て、大会前の準備の念入りさの違いにびっくりしました。

私のいい加減さが詰みか必至かわかってなかったり、定跡が決まっている局面で指し手を間違えるようなミスの原因かなと思いました。

家を出てすぐの曲がり角で、出てきたタクシーにはねられそうになりました。
ハンドルを切って止まってくれたけど、
もし間違ってアクセルを踏まれていたら大会どころじゃなかったです。
その瞬間は助かったと思って会場へ向かいましたが、
後で考えるとかなり危なかったな~と怖くなりました。

締め切り直前に到着したおかげで第1回戦の人数が余って不戦勝になったので、
そこは運が良かったですが、勝つには実力もないとダメだなと思いました。
来年の大会はもっとよい結果を残せるようにがんばりたいです。

大会の反省も終わったのでパンケーキを焼きました。たくさん食べるぞー!(^∇^)