ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年1月1日日曜日

2017年あけましておめでとう

明けましておめでとうございます
本年もびわのたねのブログと将棋練習の動画をよろしくお願いいたします。
「酉年の年男です」とコメントいただいた方も、
他の生まれ年の方も楽しく少しでも上達するように皆でがんばりましょう!


2017年全部の予定を立てるのは大変ですが視野に入ってる分を
お知らせするとともに自分の励ましとする為にも書いてしまいます。

81道場の大会 級位者の紫鼠盃にエントリーしました。
大会リーグ表 http://system.81dojo.com/ja/tournaments/79

2月はアマチュア女流の大会もあるようなので得意戦法を絞ってがんばりたいと思います。

3月

4月 ニコニコ動画を始めて1年になるので何かしたい

5月 3手詰め1万本ノックを始めて1年になるので以前の倍、15分で20問解くのを目指す。

6月 支部の大会があるそう(時期が近づくと前回の参加者にはお知らせが届く)