ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年11月26日土曜日

ネット以外での級位者大会

先日は級位者大会があり、初めて参加してきました。
10分ぐらいの休憩で何局も指し続けたけど、意外と大丈夫だったよ。

3戦のうち1勝できた (*^o^*)

今回は小学生は別のリーグがあったので、初段未満の大人や将棋部の中高生と対局しました。
戦法をよく勉強されているのか、心配していた鬼殺しや端角中飛車とかには当たらず、
角換わりやゴキゲン中飛車、中飛車棒銀でした。

級位認定の交流対局では3戦2勝で香落ち上手も指しました。
(お互いに駒落ちの定跡わかってなかったので向かい飛車にしました)

角換わりは定跡の54角を打たれて38角ですごく白熱しました!
この勝負は負けちゃったけど…お互い詰ませ合いで楽しかったです、
前よりも詰将棋が好きになったかも。