ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年11月13日日曜日

ゴキゲン中飛車に居飛車で急戦してみた

ついにゴキゲン中飛車と紫鼠盃大会で出会いました!
昨日、大会の何時間か前に偶然見ていた棋譜並べ動画の中に、
居飛車対ゴキゲン中飛車の動画があったのでそれを思い出しながら指しましたが、
この動画とは違って思ったようになりませんでした。
中飛車の歩の位置が5五に攻めてきていないのに居玉で超急戦をやろうとしたのがまちがい。 





感想戦ではどう指せば玉がギリギリ耐えてるかどうか、
観戦してくださったサークルの段位者の方も交えて色々教えていただきました。




(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)