ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年10月14日金曜日

ゆめさんの夢のかけらたち

夢のかけらたち という女性で将棋を頑張ってらっしゃる方のブログを見つけました!
近況を少し読ませてもらったところ、著者のゆめさんは
モバイル王位戦という大会に参加されているようです。

一番気になったのは将棋・将棋・将棋!という記事で2枚落ちを勉強されていたというところで、
まとめると
  • 2枚落ちになかなか勝てないが、勝てないのは自分がまだ弱いから…
  • 自分に勝ち筋があった場合、勝ちきるための終盤力を身につける
ゆめさんの記事はまとめちゃうのがもったいないくらいブログの文体がすごく感情豊かで、
読んでいてすごく共感できるし、将棋仲間のこと
愛犬のセナちゃんやご家族とのエピソード、お庭のさまざまな植物の写真に癒されました。
将棋を楽しんで長く続けていらっしゃるのだな、というのがとても伝わってきます。

私もゆめさんを見習って駒落ちの練習で勝ちにいく駒の活用ができるようになりたいなと思います、
やはり3手詰ハンドブック等、地道に勉強されていることも記事に書かれてありました。