ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年8月18日木曜日

角換わり棒銀の勉強

おはようございます、夢からさめたびわのたねです。

きっかけは他の解説本より楽しく覚えやすそうという理由でしたが
棒銀大作戦という本からすっかり青野先生のファンになってしまいました。

今回は最新棒銀戦法という本を読みました。

前回の角換わり棒銀大作戦6 最終回の内容で5三飛成を受けるかどうかについて
「いや64銀じゃないん?」というコメントを8月1日にいただいていてたのですが
返答がおそくなってすみませんでした、△6四銀には▲6六香を打って攻めるようです。
動画内でもコメント返しておきました、本には書かれていたのですが
動画の中で私が解説を後回しにしていました。

今回の動画に出てくる指し手

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

後手の対策4五角
 
(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

△4五角を▲3六角で受ける方法

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

 今回の動画も説明不足と思うところがあれば気軽にご指摘ください、
補足して動画の完成度をあげたいですし、調べたり動画を見返したりすることで勉強になってます。
今後ともみなさまに見ていただけるよう動画作成がんばりますので、よろしくお願いいたします。