ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年8月11日木曜日

棋譜並べで勉強する

こんにちはびわのたねです。
81Dojoの感想戦や将棋ウォーズ10秒モードとかが楽しくて動画作りがおろそかになってましたが、 次の動画のアイデアが見つかりました。

居飛車急戦の棋譜を並べてこの駒はどういう目的でこっちに動いてるのか?
 などを勉強したいと思います。
途中から定跡と違う展開になっても、
指し手の狙いを考えられるようになる力をつけたいo(`・ω・)!

今読んでいる本は郷田真隆先生の「実戦の振り飛車破り」 です。

追記 今日2局分並べました。
そこからおもしろかった対局をブログに来てくださってる方にフライングで紹介します。


(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)