ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年7月19日火曜日

びわのたねの将棋勉強記録

 NEW! 棋譜並べを始めました

こんにちは、ニコニコからブログを見にきてくれる人がいて、うれしいびわのたねです。
3手詰め1万本ノック☆びわというタイトルで動画を毎日作っています。
この動画についてのアドバイスやご意見はこちらからお願いします
↓  ↓  ↓
ブログエントリ 3手詰め1万本ノック

ニコニコの投稿動画をこのブログ上でコメ返しをすることもありますので時々見にきてくれたらうれしいです。

駒落ちを少し勉強 ブログエントリ 投了後の詰みを考える したあと

ハム将棋や6枚落ちボナンザとの対局動画でこう指せば勝ちという内容のコメントを色々もらったんですけど、その意味がすぐに理解できなくてとてもくやしかったので3手詰めをもっと練習しようと思って
3手詰め1万本ノックを始めました。
わからない問題はやっぱりコメントを見たりして助けてもらってるのですが
以前よりできる問題が増えてきてうれしいです。

戦法は棒銀から勉強中で、
ブログエントリ 棒銀大作戦

ブログエントリ 角換わり棒銀大作戦

ブログエントリ 山田定跡について知る

とわかる範囲を広げていこうと思っています。


相手の指し手によって棒銀のやり方がわかってたりどうしたらいいのか急に指してる途中でわからなくなったりです。

色々と試行錯誤していますが、ニコニコの投稿動画をこのブログ上でコメ返しをすることもありますので時々見にきてくれたらうれしいです。