ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年6月26日日曜日

角換わり棒銀大作戦

今回は棒銀大作戦の角換わり編を並べていきます。


(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)


 おかげさまで7月17日動画を完結させることができました。
角換わりの指し手に色々興味は尽きないですが、まだ勉強し切れていないのでここで一区切りにします。
後手の受け方もさまざまなので、それを攻めていけるようにこれからも勉強がんばります。
次は矢倉大作戦でスズメ刺しという戦法について学ぼうと思います。

定跡書を読むのが途中からなんでこう指すのかわからなくってくるから苦手だったけど、
この本のクイズ形式なら覚えられそうです。
初心者でも読んでいける本を書いてくださって青野先生にはとても感謝しています!